災害で役立つ「アウトドアスキル&ギア」災害時にカレー

令和5年5月27日(土) ドルフィンポート跡地において、

下期奉仕事業 【災害で役立つ「アウトドアスキル&ギア」~災害時にカレー~】

を開催いたしました。

 維新ライオンズクラブ会長 L.森永一郎あいさつ

この事業は、近年世界的に前例のないような災害、地震、異常気象による高温・低温、ハリケーンや風水害などが頻発しています。日本においても、毎年多くの災害が発生し、大きな被害が出ています。また鹿児島も、毎年の台風、桜島の大噴火、南海トラフ地震など多くの災害リスクが存在しており、もしも、大きな災害が自身の身近で発生した時、災害時の知識と経験を積んでいれば、生き抜く力と自信につながると考えました。そこで、「アウトドア」という親しみやすい切り口で、親子で参加していただき、

・最小限の飲料水で袋に具材を入れて作るカレー、炊飯の方法

・キャンプに使う便利な道具の紹介。有事時の活用方法のレクチャー(火起こし体験など)

を体験し、災害時のスキルを学び、安心とそして楽しい思い出を抱いていただくことを目的としました。

当日は、保護者の方含めて、45名の方々にご参加いただきました。

 受付の様子

天気は晴天に恵まれましたが、台風2号の影響か、大変風が強く一部のスケジュール(テント張りなど)を見直しました。

まずは「災害時に役立つカレー」作り体験から

 

お米と水を入れた袋(ポリ袋)とカレーの材料を入れた袋(人参・玉ねぎ・ジャガイモ・焼き鳥の缶詰(ツナ缶でもOK)・少量の水)を作ります。

 金だらいにお米とカレーの袋を投入!

あとは、大きな鍋(当日はコントで使われる金だらいを使用)にお湯を沸かし20分ほど煮ればOK!とても簡単にそして、少量の飲料水でできます。    ※COOKPADにも作り方あります。

とてもおいしくできました。実際に食べてみてびっくり。完食です。

「こんなに簡単にできておいしい」と子どもたちからも大好評でした!!

つづいて次は、「火起こし」体験

木のチップをトレーに引き詰め、火起こしの道具「ファイヤースタータ」を使い、火をおこします。

風も強かったためか、なかなか火がつきませんでしたが、

あきらめず頑張っていると。。 火おこし成功!!歓声が上がります。そのおこした火で焼きマシュマロを。。。

子どもたちはとても大喜びしてくれました。

コロナ禍後、3年ぶりに制限のない奉仕事業を開催することができました。参加者皆さんの笑顔がとても印象的でしたし、親子での体験は、子どもたちにとって楽しい時間と思い出の一つとなったのではないかと思っております。

また、メンバー同士もつながりもあらためて感じることができました。ライオンズメンバーとしての意味(目的・到達点)と奉仕の意義(ライオニズム・価値)を再確認させていただけたように思います。

維新ライオンズクラブ これからも元気に、そして、積極的に活動を行ってまいります!

PAGE TOP